(2)なぜ潜在意識を書き換えると望む結果が手に入るのか

最終更新: 4月25日

1. 潜在意識(Subconscious)とは


「意識」という言葉を、プロ意識、コスト意識、意識が高い、無意識など、私たちは日常的に使っています。


“意識高い系”という言葉が、ビジネス書の目次にありそうな言葉を連発し中身がついてこられていない人、といった表面的なイメージで使われることが多いように、「意識」という言葉は軽んじれれることもしばしばですが、人の思考にはとても重要なものです。


「意識」とは今やっていることが自分でわかっている状態のことです。


意識は顕在意識と潜在意識に分類され、顕在意識は全体の7%に過ぎず、のこりの93%は潜在意識で言動や思考を支配しています。


稲盛和夫氏は、「潜在意識にまで透徹する強い持続した願望をもつ」と、高い目標を達成するには、まず強く持続した願望をもつことが必要だと言っています。


私は若いころ、稲盛和夫氏の言葉「純粋で強い願望を、寝ても覚めても、繰り返し繰り返し考え抜くことによって、それは潜在意識にまでしみ通っていくのです。このような状態になったときには、日頃頭で考えている自分とは別に、寝ているときでも潜在意識が働いて強烈な力を発揮し、その願望を実現する方向へと向かわせてくれるのです。」を読んだとき、私のような小人にはとても手の届くものではないと、肩を落としたことを思い出します。


同時に稲盛和夫氏は、潜在意識を「神の啓示」といわれ「考え続けていれば必ず、天が味方してくれると」とも言っています。


この言葉に私は「天才の思考法」を思い出します。


多くの天才たちは「必要なものは自然と降りてくる」と言い、自分の発想やアイデアを自分が生み出したものとは思っていません。

「要求の祈りをせず,無心の時、全てを託すことで直感が閃く」とも言い,それが「自分は運が良いと信じる」ということです。


「自分の努力が足りない」とか「私はそれができない人だ」と自己限定している人でも,これなら幸運が舞い込んできますね。


逆に、満たされない欲求、望む結果を得られない状況で自分を他と比較するとき、足りないものを補うため、人には「依存」が発生します。


それは、意志の弱さ、ネガティブな自意識、失敗したときの言い訳になります。

満たされない欲求+比較⇨依存

これらは全て記憶で、過去の経験などによって無意識のうちに蓄積された価値観、習慣、思い込みから形成された、自覚されていない物を潜在意識と言います。 では,潜在意識の意識はどこにあるのでしょうか?

量子力学では全くの「無」である真空は存在せず、全空間から物質エネルギーを取り除いた空間にさえ、波動が存在しているといいます。

宇宙の過去、現在、 未来のすべての情報が素粒子の振動情報として記録されているというゼロ・ポイント・フィールド仮説があります。


そこは無限の叡智の場です。

意識はこのゼロポイントフィールドにあると考えます。


お申し込みはこちらから

開運解析®潜在意識の書き換えコーチング®ホームページ

(一般社団法人エナジーコントロール®協会 認定)

2. 潜在意識(Subconscious)を書き換える(覚醒awaking)ことのメリット

ゼロポイントフィールドは波動の宝庫です。

そしてその波動には「粒子と波動の二重性」という特徴があります。

「観察者」がいることで、素粒子は「波動」から「物質」となる、観測することで、波動の宝庫に存在する波動が、あなたの目の前で実現するということです(二重スリット実験)。

量子力学の「観測」は「人の意識」を意味しています。

波動はヒモ状のエネルギーで、意思、思考、志、愛、祈り、言葉、熱など未確定潜在意識の領域です。 それが観察により確定化することで量子化されます。

波動が変われば意識も変わり、「意識」が「現実」を作っています。

人の意識は物理的な力と同様に、現実世界に直接影響を与え変化させます。


目に見えないものは重要でそれを「観測すること」で「生み出すこと」ができます。

意識が人の体に及ぼす効果として有名なものに「プラシーボ効果」があります。


「プラシーボ効果」

有効成分が含まれていない薬を投与され、機序がないにも関わらず、患者は薬が効くと思い込んでいることにより、病状に改善・回復の兆しが見られること。

もっぱら思い込みの力によって実際上の効果・影響が表れることです(Weblio辞書)。


潜在意識で「あなたの現実世界」はできています。


脳はあなたの現実世界を守るために重要な情報だけを見て、他を見えなくします。

潜在意識にネガティブな思い込みがあると、全てをネガティブに受け取ってしまいます。


あなたは辛い人生を送っていると感じ、現時世界がそう見えてるしとしても、あなたの潜在意識がそう見させているのかもしれません。

潜在意識を書き換えることで、あなたの中に天才が目覚めます。

「賢明なもう一人の自分」です。

あなたの望む結果を手に入れる手段を見せてくれます。


あなたの潜在意識はあなたの行動を変えます。

成功者の視点で今の状態を見ることができるからです。


潜在意識を観察することで確定したら自然と素粒子を揺らす(=何らかの行動を起こす)ようになるということです。


これで開運となり、幸運が引き寄ります。


あなたはもうすでに、ただ待っているだけの人ではないという事です。


お申し込みはこちらから


開運解析®潜在意識の書き換えコーチング®ホームページ

(一般社団法人エナジーコントロール®協会 認定)