仕事に役立つディズニー1

最終更新: 2019年6月13日

すべての失敗要因は成功事例のリサーチ不足です。

ディズニーをただ眺めているだけか,それとも仕事のヒントとするかで決まります。


ディズニーパーク体験を仕事のヒントにするための事前知識をお伝えします。


一貫性

「ディズニーらしさ」という言葉から,あなたはどんなイメージが浮かびますか?


ちょっと目をつぶって,ひたいの前に映像を浮かべてみてください。

次に耳に意識を集中すると,どんな音が聞こえますか?

鼻を意識すると,どんな匂いが思い浮かべられますか?

どんな味がしましか?舌の上を感じてみてください。

こんな遊びをしてみると,なんかワクワクしませんか?

これがディズニーらしさです。


この「ディズニーらしさ」はなぜ感じられるのでしょうか?

どこから来るのでしょうか?


私は20余年のサラリーマン生活の後,東京ディズニーランドでキャストとして働きました。仕事はレストランのゲストサービスでした。

たった1年の短い期間でしたが,そこで私はこれまでの人生では経験したことのない“魔法”を経験しました。

このツアーではその“魔法”の中から,多くの皆さんの仕事に役立つ内容をお伝えします。


お話を戻しますね,

「ディズニーらしさ」はディズニーの一貫性から生まれていると確信しています。東京ディズニーリゾートには他のどのテーマパークよりも強く貫かれています。



次からディズニーの一貫性を3つのポイントでご説明しますね。

① 誰もが憧れるVision

② 明確なMission

③ 優先順位の決まっている行動指針